新型コロナウィルス関連のインフォメーション

パリの空港でのコロナ感染症検査の 実施について

2020年11月13日更新

2020年11月9日より、パリ-オルリー空港ならびにパリ-シャルルドゴール空港からご出発のお客様は、市中のCerballianceの研究所に加えて、空港のスクリーニングセンターでも新型コロナ感染症の抗原検査ならびにPCR検査を受けることが可能になりました。空港での検査では抗原検査は受検後1~2時間以内に、PCR検査は受検後48時間以内に結果が判明します。検査を受けるには有効な航空券を所持している必要があり、かつ、事前の予約(フランス語)が必須となります。パリ空港ウェブサイト(英語)でも詳細をご確認いただけます。お客様の目的地での必要な要件についてはTraveldoc(英語)または目的地の大使館ウェブサイト等でご確認ください。

フランス全土の移動制限措置再導入について

2020年11月6日 更新

2020年10月30日よりフランス全土で移動制限措置が再導入され、エールフランス航空では状況の変化に細心の注意を払って対応しております。

フランスへの入国制限措置、特例等の詳細については、フランス政府のウェブサイトにてご確認ください。

フライト運航について

欧州の入域制限等により今後フライトスケジュールが変更になる場合があります。2020年11月6日現在、2020年11月30日までの中・短距離線フライトのスケジュールについては調整が完了しておりますが、直前でのスケジュール変更の可能性もございます。最新情報を随時ご確認ください。

ご旅行先の入国制限や必要書類などについては、出発前に下記のTravelDocのウェブサイトからお調べください。また、最新の情報については、出発地・目的地・乗継地の国の大使館ウェブサイトも合わせてご確認ください。

在留資格を有する外国人の再入国について

2020年11月6日 更新

2020年9月1日以降、日本における在留資格保持者の再入国が認められることになりました。ご出発前に再入国についての規定および手続き方法に関する当局からの案内をよくお読みいただくようお願いします。 11月1日以降、従来求められてきた「再入国関連書類提出確認書」又は「受理書」の提出が不要になりました。同じく11月1日以降、日本在住の日本人及び在留資格保持者を対象に、ビジネス目的での短期出張(7日以内)からの帰国・再入国時に、ビジネストラックの14日間待機緩和を準用する仕組みが開始されました。短期出張のご準備の際には、外務省並びに経済産業省の出張者向け帰国・再入国に関するウェブサイトのご確認をお願いします。

日本へのご出発前にCOVID-19(新型コロナウィルス)に対する検査が必要です

日本への再入国については滞在先の国・地域を出国する前72時間以内にCOVID-19(新型コロナウイルス)に関する検査を受け、「陰性」であることを証明する検査証明を取得し、再入国時に入国審査官に対して検査証明又はその写しを提出することが必要です。COVID-19(新型コロナウィルス)検査についてはエールフランス航空では、Synlab 及び BioGroup の2つの提携検査機関をご案内できます。詳しくは以下のウェブサイト(英語)からご確認ください。

成田空港・関西空港からお帰りの際の交通機関について

日本到着時、空港から公共の交通機関をご利用いただくことは認められておりません(タクシーを含む)。ご自身のお車をご利用になるか(エアポートパーキング利用)、送迎サービス(ハイヤー等)を事前にお手配ください。詳しくは以下のウェブサイトをご参照ください。

マスク着用のお願いについて

2020年9月14日更新

2020年5月11日より、エールフランス航空のフライトにおいてマスクの着用が義務付けられます。全てのお客様に、条件を満たすマスクの着用が必要とされます。快適で安心なご旅行のためにマスクを複数枚ご準備いただけますようご協力をお願いいたします。

空港では、お客様同士距離をとってお並びいただけるよう、目印や表示を設けております。また、お客様同士の空間を保つよう、飛行機の後部座席をご利用になられるお客様から順に、段階的な搭乗を行っております。

何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

渡航制限ならびに入国時の必要書類について

2020年7月29日 更新

ご旅行の計画の際に、目的地および乗継地での入国ならびに滞在に必要となる書類を事前に必ずご確認いただくようお願い申し上げます。

ご旅行先の入国制限や必要書類などについては、出発前に下記のTravelDocのウェブサイトからお調べいただくことをお勧めいたします。また、最新の情報については、出発地・目的地・乗継地の国の大使館ウェブサイトをご確認ください。

運航に関するお知らせ

2020年冬期スケジュール(10月25日~3月27日)の
日本路線運航予定について

2020年11月26日更新

【運航便】
  • AF275便 2020年10月26日~ 2021年3月26日 週3便 (火・金・日)東京(成田)発 10:55 パリ(CDG)着 15:45
  • AF276便  2020年10月25日~ 2021年3月27日 週3便 (月・木・土)パリ(CDG)発 13:10 東京(成田)着 09:10(翌日)

  • AF293便  2020年12月17日~ 2021年1月9日 週3便 (月・木・土)東京(羽田)発 23:50 パリ(CDG)着 04:50(翌日)
  • AF274便  2020年12月16日~ 2021年1月8日 週3便 (水・金・日)パリ(CDG)発 23:20 東京(羽田)着 19:25(翌日)

  • AF291便  2020年10月26日~ 2021年3月23日 週2便 (火・日)~12/5 大阪(関西)発 10:25発 パリ(CDG)着 15:05着 12/6~ 大阪(関西)発 23:50発 パリ(CDG)着 04:30着(翌日)
  • AF292便  2020年10月25日~ 2021年3月27日 週2便 (木・土)~11/28 パリ(CDG)発 13:10発 大阪(関西)着 08:55(翌日) 12/3~ パリ(CDG)発 22:00発 大阪(関西)着 17:45(翌日)


【欠航便】
  • AF291便 大阪(関西)-パリ 2020年12月26日、2021年1月2日、9日
  • AF292便 パリ-大阪(関西) 2020年12月22日、29日、2021年1月5日

  
※今後の状況により変更の可能性がございます。

航空券の変更・払戻し

2020年11月1日

旅行会社から航空券をご購入のお客様は、手続きについて購入元に直接お問合せください。 

弊社ウェブサイト、コールセンター、発券カウンター等で直接ご購入の場合、下記に従いお手続きください。 

日程の変更* については手数料なしで可能です。ご予約時の運賃に空席がない場合は、差額を追加でお支払いいただきます。航空券のそれ以外の運賃条件は変更されません。

航空券の変更が可能な場合、ウェブサイトまたはモバイルアプリの「お客様の予約」より直接変更いただけます。こちらから変更ができない場合は、コールセンターにお問い合わせください。

加えて、コロナウィルス感染拡大防止のために多くの国で衛生対策や規制が実施されており、中にはPCR検査の陰性証明書が必須とされる場合がございます。
目的地の当局にPCR検査の証明書を求められた場合で、PCR検査の結果が必要なタイミングに間に合わない場合に限り、出発を最大4日間無償で延期することが可能です。
この延期については、旅行の2日前までにリクエストいただき、元の予約便の出発日前までに手続きを完了ください。リクエストについては、エールフランス航空のウェブサイトまたはご予約元の旅行会社から行っていただけます。

* 団体包括旅行運賃(パッケージ旅行用運賃)等は除く

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元の予約便が2021年3月31日までの場合、ご購入の航空券の運賃規則に基づき払戻し可能な旅行バウチャーの発行または払戻し手続きが可能です。お手続きに関しては元のご予約の出発日より前に完了いただく必要がございますのでご注意ください。

旅行会社から航空券をご購入のお客様は、手続きについて購入元に直接お問合せください。

弊社ウェブサイト、コールセンター、発券カウンター等で直接ご購入の場合、ウェブサイトまたはモバイルアプリの「お客様の予約」より直接お手続きいただけます。

* こちらからリクエストができない場合は、下記のオンラインフォームへ入力し、リクエストしてください。その場合は、お手続きに数週間お時間をいただくことを予めご了承ください。

すでにリクエストを送られている場合は、新しくリクエストいただく必要はございません。

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旅行会社から航空券をご購入のお客様は、手続きについて購入元に直接お問合せください。

弊社ウェブサイト、コールセンター、発券カウンター等で直接ご購入の場合、日程の変更またはキャンセルをお選びいただけます。

  • 日程の変更

    元の出発便の前後30日内の変更に関しては、手数料ならびに運賃差額なしでお手続きが可能です。

    この無料での変更を希望される場合は、このページのフッターにある、「当社へのお問合せ」から弊社コールセンターへご連絡ください。


  • ご旅行のキャンセル

    ご旅行をキャンセルされる場合、旅行バウチャーの発行または払戻しをリクエストいただけます。

    注意事項:
    払い戻しについては、航空券を購入された国の法律ならびに規則に基づき行われます。
払戻しあるいはバウチャーの発行については、ウェブサイトまたはモバイルアプリの「お客様の予約」からオンラインで* 直接リクエストいただけます。

* こちらからリクエストができない場合は、下記のオンラインフォームへ入力し、リクエストしてください。その場合は、お手続きに数週間お時間をいただくことを予めご了承ください。

  • 欠航となった便の払戻しまたはバウチャーの発行

    欠航となった便のバウチャーを既にお受け取りになり、払い戻しをご希望の場合は以下の払い戻しフォームにご入力ください*

    払戻しをより早く受けるには、9月以降、弊社ウェブサイト上から直接、お手続きをしていただけるシステムのご利用をお勧めいたします。自動で払戻しの手続きが行われるためよりスピーディーなお手続きが可能となります。

すでにリクエストを送られている場合は、新しくリクエストいただく必要はございません。現在払戻しには数週間お時間をいただいておりますことをご了承ください。

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機内および空港での対策について

2020年7月9日

エールフランス航空では、新型コロナウイルスに対し、全路線における機内および空港での衛生管理 についての対策を下記のとおり実施いたしております。 

機内にて

マスク着用の義務化、ソーシャルディスタンスの確保

2020年5月11日より、エールフランス航空のフライトにおいてマスクの着用が義務付けられます。全てのお客様は旅行中を通して、条件を満たすマスクの着用が必要とされます。快適で安心なご旅行のためにマスクを複数枚ご準備いただけますようご協力をお願いいたします。

現在、エールフランス航空のフライトは、使用機材の定員に満たない人数のお客様で運航されているため、ソーシャルディスタンスを確保することが可能となっております。

搭乗時には、お客様同士の間隔を保つよう段階的な搭乗を行っており、飛行機の後部座席をご利用になられるお客様から最初に搭乗いただき、順に前方のお客様へとご案内しております。

何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。


出発前整備
  • カーペット、座席周りの清掃を徹底して実施
  • お客様の手が触れる部分(テーブル, 肘掛け、座席モニター, コントローラー, トイレ等)を、指定された除菌剤で消毒することを徹底
  • ブランケットはビニールで個包装したものを配布
  • 新型コロナウイルス肺炎の発生が報告されて以来、短距離および中距離線では、枕のサービスを中止し、長距離線では、通常の洗浄工程に加え、指定された除菌スプレーを用いて消毒を実施

客室乗務員による衛生用品の携帯
客室乗務員には、以下の衛生用品を支給しています。
  • 除菌用ウェットティッシュ
  • ビニール手袋
  • 除菌スプレー
  • マスク
  • 清掃キット (手袋 + 除菌ワイパー)

機内換気のご案内
エールフランス航空では、機内で循環する空気を清潔に保つため、全機材にHEPA(High Efficiency Particulate Air=高性能空気)フィルターを装備した空気循環システムを採用しています。コロナウィルスの粒子は0.08‐0.16μメーターですが、病院の手術室などにも装備されているHEPAフィルターは、粒子の大きさが0.01 μメーターのウィルスも除去できる集塵能力があります。なお、換気システムは1時間に20回以上、機外から新しい空気を取り入れ機外へ排出しており、地上屋内施設よりも空気の循環頻度が多く保たれています。 

空港にて

ソーシャルディスタンス
お客様に安全な距離を保っていただくために、ソーシャルディスタンスをお願いするアナウンスや掲示、また、お並びいただく間隔を示した床面のマークの設置等を行っております。

チェックインカウンター・自動チェックイン機
チェックインカウンターには透明なプレキシグラス製の保護スクリーンを設置しております。自動チェックイン機は間隔を空けてご利用いただけるように稼働台数を調整しております。チェックインカウンター・自動チェックイン機ではともに定期的な消毒作業を行っております。

手指消毒剤の配備
各所に手指消毒剤を配備しております。ご自由にご使用ください。

非接触型体温計による検温
エールフランス航空の国際線発着のいくつかの空港では、ご出発時に非接触型体温計を用いて検温が実施される場合があります。

弊社は、今後とも国内外の保健衛生当局と連携し、お客様の安全対策を最優先課題として取り組んでまいります。

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