手荷物の遅延・紛失・破損 およびお忘れ物

手荷物事故があった場合


お預けのお荷物をお受け取りの際には、お荷物をよくご確認頂き、万が一事故がございました場合には到着地空港で必ずご申告のうえ、事故報告書番号(例:○○○AF11111 アルファベット5文字と数字5桁で構成された番号)を取得して頂きますようお願い致します。

大変お手数ですが、補償に関するお申し立て・お問合せ等につきましては申し立て書に必要事項をご記入頂き、必要書類を添えてご郵送くださいますようお願い申し上げます。お客様からお送り頂きました申立て書につきましては、必要な調査・社内検討を経て順次、書面にて回答させて頂きます。誠に恐縮ではございますが、4週間前後お時間を頂く場合がございますので何卒ご了承下さいますよう謹んでお願い申し上げます。

宛先:〒107-8549
東京都港区南青山1-1-1新青山ビル西館9階
エールフランス航空 カスタマーケア
Fax: 03-6368-6980

お電話でのお問い合わせ(営業時間:月-金 9:00-12:00)
東京 TEL 03-5767-4143
大阪 TEL 06-6341-2661

お荷物の遅延・紛失の場合


お荷物の遅延・紛失の場合
お手荷物の遅延中に現地でご購入の、日用品・身の回り品等の費用を精算させていただきますので、申し立て書に下記の必要書類を添付のうえ、お荷物のお受取から21日以内にカスタマーケア宛にお送りください。この期間を過ぎますと、エールフランスでの補償等を承ることができませんのでご注意ください。
  • 手荷物事故報告書番号(例: ○○○AF11111 アルファベット5文字と数字5桁で構成された番号)
  • 航空券の控え、搭乗券(コピー可)
  • 手荷物不着のため購入した身の回り品の領収書(原本)
  • 手荷物の完全紛失の場合は、内容品ご購入当時の領収書(原本)
  • お振込先の銀行口座
書類を拝見したうえで、現地での日用品等ご購入費用等を国際運送約款に基づく航空会社責任範囲内でご弁済いたします。なお、お荷物事故から派生する間接的なご損害につきましては恐縮ながら運送約款上免責となります。予めご了承ください。

お荷物が現在も未着のお客様へ
現在も未着となっておりますお荷物の捜索、経過確認、発見後のご配送の手続き等につきましては、お荷物未着をご申告いただきました空港にて担当させていただきます。お荷物事故の受付をさせていただきました空港でお渡しした「手荷物事故報告書番号」(例: ○○○AF11111 アルファベット5文字と数字5桁で構成された番号)をご用意の上、空港手荷物捜索係にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

手荷物の検索状況お荷物が現在も未着となっているお客様は、こちらで捜索状況をご確認いただくか、引き続き到着地空港手荷物捜索係に捜索状況をお問い合わせください。

お荷物の破損の場合


到着地空港にて破損にお気づきにならず、事故のご申告をしていらっしゃらない場合は、申し立て書に破損内容をご記入のうえ、お荷物のお受取から7 日以内にカスタマーケアまでご申告ください。この期間を過ぎますと、エールフランスでの修理、補償等を承ることができませんのでご注意ください。
空港で破損をご申告頂いた場合は、お荷物事故報告書を作成させていただき、委託業者による修理のご案内をさせて頂きます。一部外国の空港におきましては、日本ご帰国後のご対応をご案内させていただくこともございますが、何卒ご容赦ください。
弊社委託業者での修理が原則でございますが、エールフランスに破損をご申告頂いた後、止むを得ずご自身で修理に出した場合は、申し立て書に下記の必要書類を添付のうえ、カスタマーケアまでお問い合わせください。(空港支店では承っておりません。)
  • 手荷物事故報告書番号 (例: ○○○AF11111 アルファベット5文字と数字5桁で構成された番号)
  • 航空券控え、搭乗券(コピー可)
  • 修理代または代替品ご購入時の領収書(原本)
  • 代替品ご購入の場合は、修理会社による修理不可能証明書 (原本)
  • お振込先の銀行口座
国際運送約款に基づく責任限度額の範囲にてご弁済させて頂きます。お荷物のお受取りから7日以内に事故申告を頂いていない場合には、エールフランスでの修理、補償等を承ることができません。なお、お荷物事故から派生する間接的なご損害につきましては恐縮ながら運送約款上免責となります。予めご了承ください。

お荷物の内容品紛失の場合

エールフランス航空カスタマーケア
【書面でのお問い合わせ】
〒107-8549 東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル西館9階
Fax: 03-6368-6980

【お電話でのお問い合わせ】
東京 TEL 03-5767-4143
大阪 TEL 06-6341-2661
営業時間:月-金:9:00-12:00
申し立て書のダウンロードはこちら

到着地空港にてお気づきにならず、事故のご申告をしていらっしゃらない場合は、お荷物のお受取から7日以内にご申告ください。この期間を過ぎますと、エールフランスでの補償を承ることができませんのでご注意ください。
申し立て書に下記の必要書類を添付のうえ、カスタマーケア宛にお送りください。

  • 手荷物事故報告書番号(例:○○○AF11111 アルファベット5文字と数字5桁で構成された番号)
  • 航空券の控え、搭乗券(コピー可)
  • 紛失された品物のご購入時の領収書原本
  • お持ちでない場合は商品名、購入価格等の詳細
  • お振込先の銀行口座
お送りいただきました書類を拝見いたしまして、国際運送約款に基づく航空会社責任範囲内での補償内容をご案内します。なお、お荷物事故から派生する間接的なご損害につきましては恐縮ながら運送約款上免責となります。予めご了承ください。

下記のものは、万一お荷物に事故があった場合にも補償対象外となります。恐れ入りますが、お預け手荷物にはお入れにならないでください。

  • 現金、宝石、貴金属類、美術工芸品等の貴重品、その他高価なお品物
  • コンピュータ、電子機器、光学機器、精密機器、カメラ
  • ガラス製品、陶器その他、壊れやすいもの
  • なまもの、生き物、変質しやすいもの
  • 書類、有価証券、金券、パスポート、見本、薬、他お客様ご自身が重要と判断されるもの

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