空港でのパーソナライズドサービス

空港でのパーソナライズド・サービスの一般販売条件(2013年6月28日付バージョン)

航空券のご購入時に、エールフランス航空はお客様に「空港でのパーソナライズド・サービス」と呼ばれるオプションサービスをご提案しています。

このサービスは、ご出発前またはご到着後に、お客様が空港を快適にご利用いただけるようにするためのものです。

「空港でのパーソナライズド・サービス」は、エールフランス航空またはKLMオランダ航空をご予約し、シャルル・ド・ゴール空港第2ターミナル、オルリー空港、またはエールフランス機が離発着するその他の空港をご利用になる、本「一般販売条件」の基準を満たすお客様に対して特別に提供されます。

サービスには、「法律情報」欄に記載される「一般条件」が適用されます。

「空港でのパーソナライズド・サービス」をご予約いただいたお客様はすべて、本「一般販売条件」に同意したものと見なされます。


1. 定義
本「一般販売条件」内で使用される次の表現や用語は、特別な記載がない限り次の様に定義されます。

「お客様」 :エールフランス航空またはKLMオランダ航空便を予約された成人のお客様で、「空港でのパーソナライズド・サービス」のサービスを1つまたは複数予約することを希望される人物。

特別なサポートを必要とするお体の不自由なお客様は、「空港でのパーソナライズド・サービス」の予約を行う前に、エールフランス航空ウェブサイト(www.airfrance.fr)の「サポートとお問い合わせ」欄から「サファイア」サービスにお問い合わせいただくことをお勧めします。

「エールフランス航空」 :エールフランス航空株式会社(本社所在地: sis 45, rue de Paris, F-95747 Roissy CDG Cedex, France、ボビニー商業・会社登記簿番号:420 495 178)。

「一般販売条件」または「条件」 :本「一般販売条件」は、予約、購入、「空港でのパーソナライズド・サービス」の提供について定めています。

「料金」 :税込の公示価格を基に、お客様のご要望に合わせて算出された「空港でのパーソナライズド・サービス」の予約料金。

「空港でのパーソナライズド・サービス」 :エールフランス航空が離発着する空港で、エールフランス航空のスタッフによって出発、到着、乗換時にお客様に提供される付添いサービス、および空港と市内間を運転手つきの自動車やバイクなどでお客様を送迎したりお荷物をお届けするサービス。お客様はこれらのサービスを、本「条件」に記載される条件に従い予約することができます。

「インターネットサイト」 : www.airfrance.com からアクセスできるインターネットサイト。


2. 「空港でのパーソナライズド・サービス」について

空港でのサービス

空港でのお出迎え・付添いサービス  : このサービスには、パリ・シャルル・ド・ゴール空港第2ターミナルとオルリー空港、ボルドー空港、ニース空港またはエールフランス機が離発着するその他の空港で1名~4名のお客様が空港にご到着、ご出発、またはお乗換になる際に、エールフランス航空スタッフがお出迎えや付添いをするサービスが含まれます。

ご出発時には、お客様は前もって指定された待ち合わせ場所でスタッフに出迎えられます。待ち合わせ場所は事前に電話でご連絡され、その後、お客さまのお手元に確認用のEメールが送信されます。スタッフはお客様が空港での手続きを行っている間中お客様に付き添い、搭乗ゲートまで最もスピーディな方法でご案内します。

ご到着時には、お客様はご搭乗機の到着ゲートで出迎えられます。スタッフはお客様が空港での手続きを行っている間中お客様に付き添い、空港出口または次のサービスの待ち合わせ場所まで最もスピーディな方法でご案内します。お乗換えのお客様については、お乗換え機の搭乗ゲートまでスタッフがご案内いたします。

シャルル・ド・ゴール空港では、48時間前にお申込みを行うことで、アラビア語、韓国語、広東語、スペイン語、日本語、北京語、ヒンディー語、ブラジルポルトガル語、ポルトガル語を話すことができるスタッフによるお出迎え・付き添いをご利用いただくことができます。

団体のお客様向け出迎え・付き添いサービス :次の団体のお客様(9名以上)用特別サービスを、お客様の人数とサービスの予約状況に応じて、お申込みベースでご提供することが可能です。
  • 団体名入りの優先チェックインカウンター
  • エールフランス航空スタッフによる団体代表者への空港内の付き添い
  • エールフランス サロンへのアクセス
  • エールフランス サロン内のゾーンを貸切


市内と空港間のサービス

空港と市内間の送迎 :シャルル・ド・ゴール空港第2ターミナルまたはオルリー空港とパリおよびパリ近郊間の送迎サービスを、お客様のご希望により、運転手つきのオートバイタクシーまたは自動車で提供します。

到着時の荷物配送サービス :サービスにはお客様がチェックインした荷物の、シャルル・ド・ゴール空港第2ターミナル到着ホールでの回収と、パリ近郊のお客様のお住まいへの配達が含まれます。

出発時の荷物の市内での事前チェックインと配達:サービスにはお荷物のチェックインとパリ近郊のお住まいからシャルル・ド・ゴール空港第2ターミナルのご搭乗機までの配達が含まれます。

3. 予約
3.1. 「空港でのパーソナライズド・サービス」の予約は次の方法で行うことができます。
  • エールフランス航空の販売専用窓口で電話予約(+33 (0)1 72 95 00 77、通常のフランス国内または国際電話料金が適用されます)。営業時間:月曜日から金曜日8時~21時、土曜日8時~20時。
  • 次の国のエールフランス航空インターネットサイトからエールフランスのフライトを予約または変更時に利用できる予約申し込みフォームから:ドイツ、ベルギー、カナダ、中国、スペイン、アメリカ合衆国、フランス、英国、イタリア、日本、ポルトガル、ロシア。予約の完了および確認のために、エールフランス専用窓口からお客様にお電話での確認が行われます。

3.2. 「空港でのパーソナライズド・サービス」は有料のサービスで、エールフランス航空およびKLMオランダ航空のシャルル・ド・ゴール空港第2ターミナル、オルリー空港、ボルドー空港、ニース空港またはエールフランス機が離発着するその他の空港で出発、到着または乗換のお客様に対してのみお申込みベースで提供されています。個人のお客様については、最大8名のお客様(大人と子ども)を予約書類に記載することができます。団体専用のサービスについては、予約書類に記載されるお客様の人数に制限はありません。しかし、サービスの提供はお客様の人数とお申し込みのサービスの予約状況によって変わります。

3.3. 「空港でのパーソナライズド・サービス」は、予約、確認、支払いをお申し込み時に行うことで販売されます。また、予約状況によってご利用いただけないこともあります。ご予約に関する内容すべてと「一般販売条件」が記載されたEメールがお客様に送信されます。

3.4. 「空港でのパーソナライズド・サービス」の予約条件
  • シャルル・ド・ゴール空港でのサービスについて:短・中距離便をご利用の場合は出発の1時間30分前まで、長距離便をご利用の場合は出発の2時間前までにお申込み
  • その他の空港でのサービスについて:ご搭乗機の出発48時間前までにお申し込み
  • パリ近郊への車両送迎、荷物の配達および/または事前チェックインについて:サービス実施時間の12時間前までにお申し込み

3.5. 「空港でのパーソナライズド・サービス」のご予約時に、お客様はエールフランス航空に対し、正確な情報を提出する必要があります。本「条件」に記載される条件を満たさない場合はご予約いただけません。

3.6. 「空港でのパーソナライズド・サービス」を予約することは、お客様が次の条件を満たすことを意味します。

(i) お客様に予約能力と提供されるサービスを受ける能力がある、
(ii)お待ち合わせ時間(フライトのタイプや荷物の数、事前チェックインやオペレーションの要素などにより、お申込みごとにエールフランスが決定)が制限された「空港でのパーソナライズド・サービス」をご出発時に利用される場合、ご搭乗便への搭乗を確実にするために、このお待ち合わせ時間は次にあげるお客様に対して提供されないことが通知された旨をお客様は明確に宣言する、
  • お体の不自由なお客様
  • ご妊娠中のお客様
  • 大人の付き添いの有無に関係なく、お子様(2歳~11歳)と乳幼児
  • ペット(キャビン持ち込み)とご旅行のお客様
(iii) お客様がパリ出発のフライトへの荷物の事前チェックインサービスを選択した場合、お荷物の集荷時に立ち会いが必要となります。

3.7. お客様がご予約する「空港でのパーソナライズド・サービス」は個人的なもので、お名前が記入され、譲渡することはできません。


4. 料金
「空港でのパーソナライズド・サービス」は、選択・お申し込みのサービス内容によって、料金が変更されます。

電話による予約時に、お客様に最終的な見積もりが提示されます。この見積もりは、お客様が選択したサービス内容と手続き費用、また必要な場合は予約に関する要素(人数、荷物の数、ピックアップする都市および/または場所、時間など)に基づき作成されます。

料金については、「空港でのパーソナライズド・サービス」の各サービスに適用される基本料金についての情報は、エールフランス航空インターネットサイトの「空港でのパーソナライズド・サービス」のページの「アラカルト・サービス」欄でご覧いただけます。

表示されている基本料金は、税込でユーロのものです。


5. お支払い
お支払いはユーロでクレジットカードから引き落とされます。エールフランス航空が電話予約完了時にカードから料金を引き落とします。

「空港でのパーソナライズド・サービス」のお支払いにご利用いただけるカードは、American Express 、Mastercard/Eurocard 、Visa 、ダイナースクラブ、UATP 、JCB カードです。

データを最も厳格な基準に従い暗号化しており、安全にお支払いいただくことができます。


6. EMDの使用
「空港でのパーソナライズド・サービス」のお支払いが完了すると、電子化されたMCO(Miscellaneous Charge Order )が発行されます。この証書にはサービス購入を証明する情報が含まれているため、印刷して大切に保管してください。申し立てを行う際はこの証書の提出が求められます。


7. エールフランス航空の責任
エールフランス航空は、本「条件」に従いお客様がご予約した「空港でのパーソナライズド・サービス」を提供します。しかし、安全性および/または保安面での要請により、「空港でのパーソナライズド・サービス」のサービス内容が変更されることがあることにご留意ください。

そのような場合、エールフランス航空は、出来る限り迅速にお客様に通達し、お客様にご満足いただけるよう、ご予約いただいた「空港でのパーソナライズド・サービス」のサービス内容に合ったソリューションをご提案するよう努めます。

上述の理由により「空港でのパーソナライズド・サービス」を提供または変更できない場合、エールフランス航空は責任を負いません。お客様には下記の第9条で定められた条件に従い、お支払いになられた「空港でのパーソナライズド・サービス」料金が返金されます。


8. 予約後の「空港でのパーソナライズド・サービス」の変更または交換
「空港でのパーソナライズド・サービス」は、他のお客様の予約状況によって変更または交換することができます。その条件は次の通りです。
(i) 変更依頼が次の時間までに行われた場合
  • 空港内での出迎え・付き添いサービスについて:サービス提供時間の2時間30分前まで
  • 車両による送迎、荷物の配達および/または事前チェックイン、団体向け特別サービスについて:サービス提供時間の24時間前まで
(ii) 変更後の料金は当初お支払いいただいた料金と同じです。変更後の料金が当初の料金を上回る場合、差額がお客様に請求されます。変更後の料金が当初の料金を下回る場合、差額は返金されません。
(iii) 「空港でのパーソナライズド・サービス」を別の日、または別の時間で予約できる場合
(iv) ご予約のお客様のお名前に変更がない場合


9. 返金条件
9.1. 次の場合、「空港でのパーソナライズド・サービス」をご予約されたお客様に対する返金は行われません。
  • 「空港でのパーソナライズド・サービス」の対象となるエールフランス航空、またはKLMオランダ航空便が遅延またはキャンセルされた場合(エールフランス航空が「空港でのパーソナライズド・サービス」を変更しお客様にご利用いただけるようなソリューションを提案できなかった場合)
  • お客様が予約された「空港でのパーソナライズド・サービス」のうちの一つをエールフランス航空または業者が提供できなかった場合

9.2. お客様はエールフランス航空ウェブサイト (http://www.airfrance.com/fr ) の「お問い合わせ」内の「申し立て (Réclamations)」 タブから、または直接リンク から「空港でのパーソナライズド・サービス」の返金請求を行うことができます。

9.3. 「空港でのパーソナライズド・サービス」をご予約したお客様は、ご自身の過失や本「条件」の条件に従わなかった場合、または条件を満たさずサービスを受けられなかった場合、「空港でのパーソナライズド・サービス」の返金を受けることができません。


10. 出迎え・付き添いの「空港でのパーソナライズド・サービス」に適用される特別な利用条件
ご出発時のサービスについては、お客様は事前に通知され、確認Eメールに記載されたお待ち合わせ場所に時間通りにお越しいただく必要があります。エールフランス航空のスタッフが、10分前に所定の場所でお待ちしています。

所定時間から5分経ってお客様がご到着し、お客様を予定のフライトのご搭乗ゲートまでご案内できない場合、エールフランスはご案内サービスをエールフランス航空カウンターへのご案内に変更し、航空券の種類と料金設定条件に従い、お客様がフライトを別のフライトに変更する手続きを行うサポートに変更することができます。

お客様が15分経ってもご到着にならない場合、エールフランス航空はお客様が「お越しにならない」と見なし、サービスは提供されません。

ご到着時のサービスについては、エールフランス航空スタッフとのお待ち合わせ場所と時間は、状況に応じて調節されます。


11. 車両による送迎、お荷物の配達および/または事前チェックイン、団体向けサービスの「空港でのパーソナライズド・サービス」に適用される特別な利用条件

お客様が所定の場所に時間通りにご到着にならない場合、エールフランス航空はお客様が「お越しにならない」と見なし、サービスはキャンセルされます。

11.1. 送迎サービス
ご出発時のサービスについては、お客様は事前に通知され、確認Eメールに記載されたお待ち合わせ場所に時間通りにお越しいただく必要があります。

ご到着時のサービスについては、エールフランス航空スタッフとのお待ち合わせ場所と時間は、状況に応じて調節されます。

11.2. お荷物サービス
ご出発時のお荷物サービスについては、お荷物はご出発日の前日に集荷されます。

ご到着時のお荷物サービスについては、お荷物は遅くてもご到着日の翌日に配達されます。

次の場合、「空港でのパーソナライズド・サービス」サービスセンターをご利用ください。
  • ご出発時に荷物がチェックインされなかった、または搭載されなかった場合(「住居‐空港間お荷物サービス」)
  • ご到着時にお荷物が届かなかった場合(「住居‐空港間お荷物サービス」)
  • お荷物が破損した場合:ご搭乗便の到着時に破損が見つかった場合

11.3. 団体向け特別サービス
ご出発時のサービスについては、お客様は事前に通知され、確認Eメールに記載されたお待ち合わせ場所に時間通りにお越しいただく必要があります。

所定時間から15分経ってお客様がご到着され、お客様を予定のフライトのご搭乗ゲートまでご案内できない場合、エールフランスはご案内サービスをエールフランス航空カウンターへのご案内に変更し、航空券の種類と料金設定条件に従い、お客様がフライトを別のフライトに変更する手続きを行うサポートに変更することができます。

ご到着時のサービスについては、エールフランス航空スタッフとのお待ち合わせ場所と時間は、状況に応じて調節されます。


12. 責任
エールフランス航空が提供する「空港でのパーソナライズド・サービス」には、エールフランス航空が直接提供するサービスと、必要に応じて第三者のサービスプロバイダー(特にお客様の送迎、お荷物配達サービス)がその責任のもと提供するサービスが含まれます。これらのサービスは組み合わされて、エールフランス航空によって販売されます。

エールフランス航空は、本「条件」で定められる条件のもと、「空港でのパーソナライズド・サービス」の予約、販売価格、企画とコーディネーションに関する責任を有します。

エールフランス航空は、モントリオール条約のもとでの国際航空運送およびエールフランス航空が直接的に提供するサービス(「空港内での出迎え・付き添いサービス」)に関する責任のみを有します。そのため、エールフランス航空は「空港でのパーソナライズド・サービス」で提供されるお客様の送迎、お荷物配達サービスの責任を有していません。これらに関する責任はすべて、適用法に従い、サービスを提供する企業が有します。

「空港でのパーソナライズド・サービス」の予約、支払い、企画に関する申し立てはすべて、エールフランス航空ウェブサイト(http://www.airfrance.com/fr )の「お問い合わせ」内の「申し立て (Réclamations) 」タブから、または直接リンク から行ってください。「空港でのパーソナライズド・サービス」の送迎・お荷物配達サービスに関する申し立てはすべて次のリストに記載されるサービスプロバイダーにご連絡ください。

運転手付きの送迎サービス
EUROLIMO社、単純型株式資本会社、資本金225,000ユーロ、アンティーブ商業・会社登記簿番号B 2011 931、本社所在地:17 bis Allée des Métallos, 06700 Saint¬-Laurent-du-Var.

運転手付きのオートバイタクシー
CITYBIRD社、単純型株式資本会社、資本金334,042ユーロ、本社所在地: 39 avenue Édouard Vaillant, 92100 Boulogne, ナンテール商業・会社登記簿番号 B 448 886 762
http://www.city-bird.com/

お荷物の配達、チェックインサービス
BSE社、単純型株式資本会社、リバティバッグブランドオーナー、資本金10,000ユーロ、ボビニー商業・会社登記簿番号513 732 693、本社所在地:58 rue de Neuilly, Parc des Guillaumes, Bât. E1, 93130 Noisy-le-Sec


13. お問い合わせ
「空港でのパーソナライズド・サービス」のご予約に関するお問い合わせ、またはお申立てがある場合は、エールフランス航空の専用電話にお電話ください(電話番号:+33 (0)1 72 95 00 77)。営業時間:毎日5時~23時。通常の国内または国際通話料金がかかります(追加料金なし)。


14. 不可抗力条項
エールフランスおよび/または「空港でのパーソナライズド・サービス」に関するサービスを提供する企業は、フランスの法解釈により不可抗力として定義または解釈される事由によりお客様が予約されたサービスの一部またはすべてを提供できない場合、いかなる責任も有さず、また義務の不履行として認識されません。この場合、お客様はサービスが提供されなかったことにより発生した直接的、間接的な損害に対する違約金や損害賠償、補償を受けることはできません。


15. データの安全性と機密保持に関する方針
「空港でのパーソナライズド・サービス」のためにエールフランス航空が収集するお客様のデータは、適用される法規制に従い取り扱われます。

詳細については、次のリンクから「データの安全性と機密保持に関する方針」をご覧ください
(http://www.airfrance.fr/FR/fr/common/transverse/footer/edito_psc.htm)


16. 申し込みの取り消しに関する権利
利用する日付や期間が定められたサービスや運送、レストランのサービスや/またはレジャーを通信販売で購入した場合、消費法L 121-20-4の定めに従い、お客様は申し込みの取り消しを行うことはできません。

上記に記載されたサービス以外については、取り消しについて定めた法律に従い、予約日から7日以内に取り消すことができます。この場合、予約日がこの7日以内に入る場合は適用されません。


17. 「フライング・ブルー」プログラムのメンバー - マイルの獲得について
「フライング・ブルー」カードをお持ちのお客様が「空港でのパーソナライズド・サービス」をご予約された場合、サービスご購入時に「フライング・ブルー」カード番号をお伝えいただくことで、マイルを獲得することができます。サービスご購入時にカード番号をお伝えいただけない場合は、マイルを獲得することはできません。


18. 本「一般販売条件」の変更
エールフランス航空は、「空港でのパーソナライズド・サービス」および本「一般販売条件」をいつでも変更することができます。「空港でのパーソナライズド・サービス」を予約することは、一般販売条件に従うことを意味し、これは法律または政府組織によって一般販売条件が変更されない限り、予約時から有効となります(その場合、変更はすでに受注した予約すべてにも適用されます)。


19. 適用法
本「一般販売条件」にはフランス法が適用されます。訴訟の場合は、「一般販売条件」に特別な記載がない限りフランスの裁判所が唯一の管轄裁判所となります。
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