お手荷物の紛失または破損、紛失物

空港にご到着の際にお手荷物が届きませんでしたか?
ご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。お客様のお役に立てるよう、
せいいっぱいの対応をいたします。お手続きの詳細を以下お確かめください。

手荷物の紛失を申告する

お手荷物の紛失の申告には、ご到着に空港により、ご到着から48時間以内にオンラインでの申告、または空港のエールフランスKLMバゲージサービスカウンターでの申告の2通りの方法がございます。

オンラインで手荷物の紛失を申告

お手荷物の紛失届は、下記の申告フォームに必要事項を書き込むか、またはエールフランスのアプリで、ご到着から48時間以内にご送信ください。申告の際には手荷物受領証番号が必要となります。

手荷物受領証番号はどこにありますか?
- 空港でチェックインされた場合、お手荷物をお預かりする際に 手荷物受領証 をお渡ししています。
- 搭乗券と手荷物タグをご自宅で印刷された場合、お送りした確認メールの中の、 手荷物受領証 のページに番号が明記されています。

手荷物受領証番号をオンライン・フォームにご記入ください。申告のご送付後、書類番号をお知らせいたします。お手荷物の追跡状況をオンラインでご確認の際には、この番号が必要となります。

空港によっては、オンラインでの手荷物紛失ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

空港での手荷物紛失の申告

まだ空港を離れていない場合は、エールフランスKLM*のバゲージサービスカウンターまでお越しください。
空港を出られる前に、手荷物紛失証明書(PIR :Property Irregularity Report)と呼ばれる書類に必要事項をご記入ください。申告後、書類番号をお知らせいたします。お手荷物の追跡状況をご確認いただくには、この番号が必要となります。

*または代理カウンター。

追跡状況を確認

お客様の書類の取り扱い状況を、弊社の オンライン手荷物追跡システム で、リアルタイムにご確認することが可能です。ご利用にはオンライン、または空港のサービスカウンターにて申告の際にお知らせした書類番号が必要となります。

緊急に必要な物品の購入費用

お手荷物が届かなかったことが原因で、緊急に必要な物品(衛生用品、衣服など)を購入されましたか?お手荷物がお手元に戻った日から21日以内に、 オンラインのクレーム・フォーム で払い戻しのご請求が可能です。ご購入の際の領収証が必要となりますので、保管いただくよう、お願いいたします。

お手荷物が見つからなかった場合

ご申告後72時間経過してもお手荷物の所在が明らかにならなかった場合、 オンラインによるお手荷物検索 ツール内で識別後にご利用いただける、内容品とクレーム・フォーム にご記入をお願いいたします。このフォームでは、お手荷物の内容品および衣服、靴、物品などのそれぞれの価値金額をなるべく詳細にご記入ください。
お手荷物の内容が具体的かつ完全であるほど、捜索の際の手がかりとして役に立ちます。

金額の証明(領収証、購入控)の提示をもとにした賠償金額は、最高で約1295ユーロ(モントリオール協定で定められた最高保障額)となります。

追記:もしもお手荷物の内容物の価格が規定の最高額(1295ユーロ*)を超える場合は、チェックインの際に金額を申告いただけます。この場合申告いただいた金額に応じてお手荷物の賠償金額が増額されます。

*賠償金は国際通貨基金(IMF)が定めたSDR(特別引出権)と呼ばれる国際準備資産で表されます。1131SDRがおおよそ1295ユーロに当たります。この率は通貨の変動によって変わります。

お問い合わせ

お手荷物紛失の申告から5日以内にお問い合わせをご希望の場合は、到着された空港のバゲージサービスにお問い合わせください。
この期間を過ぎた場合は、ご到着地、あるいは現在ご滞在中の国、またはお住まいの国のカスタマーサービスにお問い合わせください。各国の問合せ先は お問い合わせ のページをご覧ください。

トップに戻る