お手荷物の紛失または破損、紛失物

お荷物を取り扱う際に、弊社の責任を負えないような擦り傷、汚れ等の小さな破損が生じることがございます。

荷物に破損がある場合

空港で

目的地にご到着の際に、お受け取りになられたお荷物に破損がございました場合には、直ちにご到着空港の弊社手荷物サービス係りにてご申告ください。PIR (Property Irregularity Report: PIR) で必要書類を作成いたします。破損の修理に関する情報をお伝えするとともに、お荷物お問い合わせ番号をお渡しいたします。お問い合わせの際はこの番号が必要となりますので、大切に保管してください。

空港を離れてから

破損したお荷物をお受け取りになられてから7日以内に、 次のフォーム にて、あるいは郵送にて補償請求を
お住まいの国のカスタマーサービス までお送りください。

いずれの場合も、以下の書類を添付いただけるよう、お願いいたします。
  • ご搭乗券もしくはご旅行日程
  • お荷物についているタグ
  • 実費証明書類(業者による鞄の修理見積書、修理不能確認書など)


オンライン・フォームによるご請求をされた場合、上記の書類の原本を随時要請されることがあります。大切に保管してください。

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